夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

新藤晴一の比喩表現について

こんにちは。元気ですか? 私は50%くらいです。いろいろなことが巻き起こりすぎててんやわんやです。 ところで、今日は久々にここでブログを書きます。中身はタイトルの通り、新藤晴一の書く歌詞における比喩表現についてです。新藤晴一という人を知らない…

映画「夜明けのすべて」がよかった

映画「夜明けのすべて」を観た。よかった。 前情報として知っていたことは、映画館などのCMで流れているくらいのことだけだった。原作は未読だ。 つい数日前、この映画を観た知らない人が、「すべての生きづらさを感じている人はみたほうがいい」というよう…

2023年とは

こんにちは。 最近、年末が多くないですか? 時間の流れをはやく感じるようになったということでしょうか。 ところで、個人的には私生活で諸々があるなどしましたが、インターネットに書くことではありません。インターネットに書くことがあるのか、というの…

年末は晴れているか

こんにちは。元気ですか。 私は65パーセントくらいです。まあまあといったところ。十分でしょう。年末ですし、たまには自作に対する跋文の代わりのようなものでも書こうかなという気になりました。 自作に対して作外でやいのやいの言うのはあまり好きではな…

多重解決を面白がれるか

ミステリの言葉に、多重解決というものがあります。そのまま、解決が多重に存在するものを指す語です。推理の後に新しい証拠が見つかって推理が否定され、また別の推理が披露されるものや、証拠や手がかりが一通り揃ってから推理が複数繰り広げられるものな…

ことわざの射程

「ウガンダにはこんなことわざがある」といれているとき、それはウガンダではこういわれている、という情報を聞いている。では、外国のひとに「日本にはこんなことわざがあってね」と教えるとき――それはどんなときか。ウガンダにいるときかもしれない。ウガ…

朗読していただきました

こんにちは。最近は、長編小説の構想を練っています。以前つくった設定とキャラクターとストーリーを形にしたいのですが、どうすれば長編として形になるのかまだ分かりません。はたして……。 youtu.be ところで、まめぞうさんが私が以前書いた小説『人魚の湖…

過払いの満ちる世

こんにちは。最近ラジオを聞く機会が増えたのですが、やたら過払い金が返ってくるCMが流れていますね。あれは、どういう仕組みなのでしょうか。だいたい、過払い金があるか調べるだけならお金がかからないといっています。たぶん、(たとえば)10万円の過払…

罪と罰とオカピの夢

こんにちは。 最近は寝てばかりいます。桑の葉茶を飲み始めた影響のようです。 kakuyomu.jp カクヨムの短歌・俳句コンテストに応募しました。 部門は短歌20首の部門。連作になっており、タイトルは「罪と罰とオカピの夢」です。ふざけたタイトルだなと自分で…

滝藤賢一は夢からさめるか

最近放送しているTVCMで、俳優の滝藤賢一さんが出演しているものの一つが気になった。滝藤さんが、画面のこちら側に語りかけてくるのだ。しかも、CMの最後に、一緒に出演している松島花さんも画面のこちら側を見て、視聴者である「みんな」に気がつくという…

続・常識のゾンビ

常識というのはどこにあるのか。 集団を構成している構成員の中にある共通認識だろうか? でも、それにしたってズレは存在する。みんなで「まあ、こんなところですよね」と擦り合わせているイメージだろうか?個々人が常識であると認識している情報や、それ…

糖質カットのやつのあれ

少し前に、糖質カットのサプリメントを飲んでいた。食べたものの糖質を吸収しにくくなる、みたいなやつだ。ネットで購入して、一日一回一粒だけ、夕食の前に飲みはじめた。パッケージには一日三粒と書いてあったけど、けちったのだ。それで、数日ほど経った…

常識のゾンビ

よく分からない、SNSともマッチングアプリともつかないサービスに登録したら、恐ろしいほどメッセージが届いた。恐らく、マッチングアプリとして使われることを想定している方々が他ユーザーを詐欺等へ誘導するマニュアルを使ったものが多いと思う。ただ、利…

サンシャイン水族館にいった

こんにちは。元気ですか? 私は20%くらいです。 池袋のサンシャイン水族館にいきました。 10年くらいぶりでした。 くらげ。 トカゲ。 カメ。 ペリカン。 はい。 ポケモンのお店にもいった。 では。

Facebookがわからない

こんにちは。元気ですか? 私は18%くらいです。 Facebookってあるじゃないですか。SNSの。登録したんです。あれ、使い方がわからないですね。 いえ、わかりますよ、登録とかはわかる。(やったことないけど)ポストの仕方もたぶんわかる。で、本名で登録し…

Loneliness is in the head.

こんにちは。元気ですか? 私は20%くらいです。 短編小説を書きました。 タイトルは「Loneliness is in the head.」です。Loneliness is in the head.(朝野鳩) | 小説投稿サイトノベルアップ+以前書いたSF長編『キサナドゥの城壁』のスピンオフというか…

2022年とは?

こんにちは。元気ですか? 私は20%くらいです。 2022年の振り返りをしようと思ったのですが、振り返るほどのことをしていません。ゲームを一つ作って、短い小説をいくつか書きましたが、そのくらい。構想を練っていた『紅葉館の殺人』が書けたのは良かった…

「紅葉館の殺人」

こんにちは。元気ですか? 私は30パーセントくらいです。 novelup.plus 小説を書きました。短編ミステリー小説です。 タイトルは、「紅葉館の殺人」といいます。とある館に迷い混んだ主人公たちが、顔が潰された二つの死体に遭遇するお話。果たして犯人は誰…

津原泰水(と私)について

今日(10月5日)のお午過ぎ、私は家にいた。するべきことをして、何の気なしにスマートフォンを見ると、Twitterから通知が入っていた。ツイートの通知を設定している米澤穂信氏が河出書房のツイートをリツイートした旨だった。 河出書房のツイートの内容は…

放課後の鍋談3

こんにちは。元気ですか? 私は25パーセントくらいです。ゲームを作りました。作ったのはこれで3作目。すべて同じシリーズで、すべてVTuber鍋くんの二次創作です。 タイトルは、「放課後の鍋談3 -赦-」としました。 今作も、フリーゲームです。ジャンルは…

幽霊に会いたいか?

こんにちは。元気ですか? 私は30パーセントくらいです。 最近は、夏ということで四つ怪談を書きました。mp3の文字起こしの実話怪談みたいな感じにして、お話を何段階か外側から読む構造になっています。意識したのは、お話を読んだ人に呪いが移るみたいな話…

下半期を迎え撃て

こんにちは。元気ですか? 私は30パーセントくらいです。 ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。おかげで90日以上更新していないブログに表示される広告まで表示されるようになっていましたね(実際は265日更新していなかった訳ですが) なぜブロ…

秋の自作語りスペシャル

こんにちは。元気ですか? 私は35%くらいです。 ところで、自作について話す機会もないので、なんとなく語ってみようという気になりました。なので、全作解説をします。 1作目。 『人魚の湖に雪は積もる』人魚の湖に雪は積もる(朝野鳩) | 小説投稿サイト…

放課後の鍋談2

こんにちは。元気ですか? 私は60%くらいです。 フリーゲームを作りました。 『放課後の鍋談2』というタイトルです。 VTuber鍋くんの二次創作ADVで、以前制作して公開した『放課後の鍋談』の続編となっています。DLはこちらから(win版です) https://fire…

受賞しました

こんにちは。元気ですか? 私は80%くらいです。最近はホラー小説を書き始める、ゲームのシナリオを書き終わる、などしました。 【結果発表】adieu×monogataryコラボコンテスト、アートムービー制作の原案となる大賞作品は「ハレーション・ホロウ」/朝野鳩 …

推理小説における推理の論理性と正確度について

こんにちは。元気ですか? 私は45%くらいです。 最近は本を読めていません。頭が回らない、小説の構想を練っている、ゲームを作っていた、暑い、眠い、ゲームを作っている、などの要因があります。推理小説は好きなのですが、何冊も積んでいます。読むスピ…

推理小説を楽しめるのは推理小説の熱心な読者だけか

こんにちは。元気ですか? 私は50%くらいです。制作中のゲーム用のイラストを描く、イラストの練習をするなどしています。お話はまだ霞んでよく見えないかな。全体のイメージというか空気感が掴めれば書き始められます。 何年か前に、作中でミステリの用語…

放課後の鍋談

フリーのゲームを作りました。VTuber鍋くんの二次創作のADVです。 『放課後の鍋談』というタイトルです。ホラーを目指したのですが……。DLはこちらから。windows版になります。 放課後の鍋談DL(win版)ブラウザ版リンクはこちら(fc2サーバに飛ぶはず) 放課後…

「悲鳴館の殺人」

ノベルアップ+にて短編ミステリー小説「悲鳴館の殺人」を公開しました。 novelup.plus 雨の夜に悲鳴の轟いたという、通称「悲鳴館」。その呪いを解くために調査をする探偵と探偵見習いだったが、しかし各々が別の殺人に遭遇してしまう。二つの殺人の闇が取…

『シュレディンガーの猫探し』を読みました

小林一星『シュレディンガーの猫探し』を読みました。ガガガ文庫刊。魔女が探偵より先に謎の真相にたどり着き、その謎を解かせないように、謎を謎のままにしようとする話です。ミステリの亜種なのですが、普通のミステリと違うのは、探偵役が探偵行為をして…