夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滝藤賢一は夢からさめるか

最近放送しているTVCMで、俳優の滝藤賢一さんが出演しているものの一つが気になった。滝藤さんが、画面のこちら側に語りかけてくるのだ。しかも、CMの最後に、一緒に出演している松島花さんも画面のこちら側を見て、視聴者である「みんな」に気がつくという…

続・常識のゾンビ

常識というのはどこにあるのか。 集団を構成している構成員の中にある共通認識だろうか? でも、それにしたってズレは存在する。みんなで「まあ、こんなところですよね」と擦り合わせているイメージだろうか?個々人が常識であると認識している情報や、それ…

糖質カットのやつのあれ

少し前に、糖質カットのサプリメントを飲んでいた。食べたものの糖質を吸収しにくくなる、みたいなやつだ。ネットで購入して、一日一回一粒だけ、夕食の前に飲みはじめた。パッケージには一日三粒と書いてあったけど、けちったのだ。それで、数日ほど経った…

常識のゾンビ

よく分からない、SNSともマッチングアプリともつかないサービスに登録したら、恐ろしいほどメッセージが届いた。恐らく、マッチングアプリとして使われることを想定している方々が他ユーザーを詐欺等へ誘導するマニュアルを使ったものが多いと思う。ただ、利…