夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

Facebookがわからない

こんにちは。元気ですか?
私は18%くらいです。


Facebookってあるじゃないですか。SNSの。登録したんです。あれ、使い方がわからないですね。
いえ、わかりますよ、登録とかはわかる。(やったことないけど)ポストの仕方もたぶんわかる。

で、本名で登録して、スマホの電話帳(?)と同期させて、知り合いがわかるようにしたら、昔の同窓生とかがいて、懐かしいなぁ、と、思ったんですけど、そこからどうしたらいいかわからない。

まあ、それはいいんですよ。いつか誰かが私を見つけたら、どうにかなるような気もする。でも、実際にわからないのは、雰囲気というか、ノリみたいなやつ。

私は、11年Twitterをやっていて、SNSといえばTwitterみたいになってるんですけど、そのなかでも、なんだろう、一部のノリが身についてるんですね。ネットおもしろというか、うーん、実際口に出したりはしないジョークというか、隣に座ってる人に「これ見てよ!」とは言わない感じ。いやぁ、なんかやだな、それを賛美してヘラヘラしてる訳じゃないですよ。そういうひとは祟られますからね。

でね、それをFacebookでやったら、たぶん浮くじゃないですか。三秒で考えた塵みたいなネタ未満の謎文言とか、ポストしたら他の人は「は?」ってなるでしょ、きっと。

このあたりに、私がリアル知り合いとネット上で繋がろうとしなかった所以があるかなと思います。
最初はInstagramでいいかなと思ったんですけど、Facebookの方が一般的なのかな~、と思ったんですが、うーん、わからないな、と、そういう話です。