夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

放課後の鍋談3

こんにちは。元気ですか?
私は25パーセントくらいです。

ゲームを作りました。作ったのはこれで3作目。すべて同じシリーズで、すべてVTuber鍋くんの二次創作です。
タイトルは、「放課後の鍋談3 -赦-」としました。
今作も、フリーゲームです。ジャンルはミステリーホラーでしょうか。

ダウンロードはこちらから(windows版zipファイルです)
https://firestorage.jp/download/ea71200a641c6fdd802f135e890122b0b4994691
※2022年9月9日に誤字を修正したファイルと差し替えました。


VTuber鍋くん
YouTubeチャンネル 
www.youtube.com
Twitter
twitter.com


まず、これまでの経緯として、かつて鍋くんの二次創作のゲーム「放課後の鍋談」を作ったのですが、これを鍋くんが自身のYouTubeチャンネルで実際に実況プレイしてくださったのですね。それで、その後また2作目「放課後の鍋談2」を作り、これをまたYouTubeチャンネルでプレイしていただく、ということがありました。これが2021年の9月15日のようですから、ほぼ一年前です。

youtu.be



それで、今作なのですが、これまで登場したとある人物の過去を掘り下げようという趣旨のもと制作しました。しかし、特にシナリオは難航に次ぐ難航を極め、本来もっとミステリーとして完成度を高めるはずだったのですが、ホラー部分に押されているような話に着陸したような気がしています。

ところで、はたしてこれは二次創作と言えるのか、という問題も感じています。実在するVTuberの鍋くんが登場しているのだから二次創作に違いないのですが、私が元々二次創作の作品に触れてこなかったせいもあり、どう話を作れば良いか分からなかった結果、オリジナルのキャラを動かしてストーリーを展開させたのです。それで、今作などは特にそのオリジナルキャラの掘り下げですから、二次創作としては純度が低いのではないかと思っている、というわけです。そんなわけで今作はシリーズ番外編にするという案も出たのですが、まあ、鍋くんには活躍してもらいますし……というわけで、シリーズのナンバリング作品にしました。

果たして、ゲームとしての完成度はどうなっているのでしょうか……。


VTuber鍋くんに感謝、そして愛を。