夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

常識のゾンビ

よく分からない、SNSともマッチングアプリともつかないサービスに登録したら、恐ろしいほどメッセージが届いた。

恐らく、マッチングアプリとして使われることを想定している方々が他ユーザーを詐欺等へ誘導するマニュアルを使ったものが多いと思う。ただ、利用規約をみると、交際のために使うのは禁止ということが書いてあった。まあ、「これはマッチングアプリではありません」という旗印だろう。たしか、ああいうのは特別な許可を取らないとやってはいけないことになっている。

本当のユーザー(?)がどのくらいいるのか不明だ。めちゃくちゃなことをおっしゃる方も多い。こういうところから発生する犯罪も増えているというから、笑い事ではない。

私とはあまりにズレている常識を前提として突きつけてくる人(人かは知らんが)があまりに多い。それが犯罪者の思考なのか、犯罪に手を染めない人にもある思考なのかが分からない。私の知らない生育環境で育った方々だろう。

常識なんて、そんなものだろうか? ある程度は公徳心によって形作られているであろうそれを使って、他者を嗜め、矯正し、貫くことはどのくらい可能なのだろう? と、思った。