夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年とは

こんにちは。 最近、年末が多くないですか? 時間の流れをはやく感じるようになったということでしょうか。 ところで、個人的には私生活で諸々があるなどしましたが、インターネットに書くことではありません。インターネットに書くことがあるのか、というの…

年末は晴れているか

こんにちは。元気ですか。 私は65パーセントくらいです。まあまあといったところ。十分でしょう。年末ですし、たまには自作に対する跋文の代わりのようなものでも書こうかなという気になりました。 自作に対して作外でやいのやいの言うのはあまり好きではな…

多重解決を面白がれるか

ミステリの言葉に、多重解決というものがあります。そのまま、解決が多重に存在するものを指す語です。推理の後に新しい証拠が見つかって推理が否定され、また別の推理が披露されるものや、証拠や手がかりが一通り揃ってから推理が複数繰り広げられるものな…

ことわざの射程

「ウガンダにはこんなことわざがある」といれているとき、それはウガンダではこういわれている、という情報を聞いている。では、外国のひとに「日本にはこんなことわざがあってね」と教えるとき――それはどんなときか。ウガンダにいるときかもしれない。ウガ…

朗読していただきました

こんにちは。最近は、長編小説の構想を練っています。以前つくった設定とキャラクターとストーリーを形にしたいのですが、どうすれば長編として形になるのかまだ分かりません。はたして……。 youtu.be ところで、まめぞうさんが私が以前書いた小説『人魚の湖…

過払いの満ちる世

こんにちは。最近ラジオを聞く機会が増えたのですが、やたら過払い金が返ってくるCMが流れていますね。あれは、どういう仕組みなのでしょうか。だいたい、過払い金があるか調べるだけならお金がかからないといっています。たぶん、(たとえば)10万円の過払…

罪と罰とオカピの夢

こんにちは。 最近は寝てばかりいます。桑の葉茶を飲み始めた影響のようです。 kakuyomu.jp カクヨムの短歌・俳句コンテストに応募しました。 部門は短歌20首の部門。連作になっており、タイトルは「罪と罰とオカピの夢」です。ふざけたタイトルだなと自分で…

滝藤賢一は夢からさめるか

最近放送しているTVCMで、俳優の滝藤賢一さんが出演しているものの一つが気になった。滝藤さんが、画面のこちら側に語りかけてくるのだ。しかも、CMの最後に、一緒に出演している松島花さんも画面のこちら側を見て、視聴者である「みんな」に気がつくという…

続・常識のゾンビ

常識というのはどこにあるのか。 集団を構成している構成員の中にある共通認識だろうか? でも、それにしたってズレは存在する。みんなで「まあ、こんなところですよね」と擦り合わせているイメージだろうか?個々人が常識であると認識している情報や、それ…

糖質カットのやつのあれ

少し前に、糖質カットのサプリメントを飲んでいた。食べたものの糖質を吸収しにくくなる、みたいなやつだ。ネットで購入して、一日一回一粒だけ、夕食の前に飲みはじめた。パッケージには一日三粒と書いてあったけど、けちったのだ。それで、数日ほど経った…

常識のゾンビ

よく分からない、SNSともマッチングアプリともつかないサービスに登録したら、恐ろしいほどメッセージが届いた。恐らく、マッチングアプリとして使われることを想定している方々が他ユーザーを詐欺等へ誘導するマニュアルを使ったものが多いと思う。ただ、利…

サンシャイン水族館にいった

こんにちは。元気ですか? 私は20%くらいです。 池袋のサンシャイン水族館にいきました。 10年くらいぶりでした。 くらげ。 トカゲ。 カメ。 ペリカン。 はい。 ポケモンのお店にもいった。 では。

Facebookがわからない

こんにちは。元気ですか? 私は18%くらいです。 Facebookってあるじゃないですか。SNSの。登録したんです。あれ、使い方がわからないですね。 いえ、わかりますよ、登録とかはわかる。(やったことないけど)ポストの仕方もたぶんわかる。で、本名で登録し…

Loneliness is in the head.

こんにちは。元気ですか? 私は20%くらいです。 短編小説を書きました。 タイトルは「Loneliness is in the head.」です。Loneliness is in the head.(朝野鳩) | 小説投稿サイトノベルアップ+以前書いたSF長編『キサナドゥの城壁』のスピンオフというか…