夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

朗読していただきました

こんにちは。

最近は、長編小説の構想を練っています。以前つくった設定とキャラクターとストーリーを形にしたいのですが、どうすれば長編として形になるのかまだ分かりません。はたして……。


youtu.be


ところで、まめぞうさんが私が以前書いた小説『人魚の湖に雪は積もる』を朗読してくださいました。


文章は、他の方が読むことを想定して書いています。しかし、この小説を書いたときは、まさか朗読していただくことになるとは思っていませんでした。
過去自分が書いた文章というのは、ある種の過去の自分の思考ですから、それといま向かい合うというのは、なかなかくすぐったいものがあります。まして、他の方に朗読していただいている訳ですから、なんというか、不思議なこともあるなぁ、という感じですね。なかなか、言い表すのが難しい感覚です。