夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

糖質カットのやつのあれ

少し前に、糖質カットのサプリメントを飲んでいた。食べたものの糖質を吸収しにくくなる、みたいなやつだ。

ネットで購入して、一日一回一粒だけ、夕食の前に飲みはじめた。パッケージには一日三粒と書いてあったけど、けちったのだ。

それで、数日ほど経ったころ、夕食のあとに体調が悪くなることが多いことに気がついた。胸やけというか、吐き気というか、消化器が痒いというか、むかむか、いがいが……、という感じだ。

うーん、このところ胃の調子も悪いし、消化器内科に行こうかな、と思いつつ、その症状が何かに似ているような気がした。そう、たしか、カニを食べたときの感覚に似ている。私は、カニやエビにはアレルギーがある。

それで、とある夕食後、いつも通りの、むかむか、いがいが、という何かを感じていると、ふと、何かの記憶がかすれて見えた。これは、糖質カットのサプリメント? いや、パッケージが違う――ああ、これは。サプリメントを買うときに見比べた、別の糖質カットのサプリメントのパッケージだ。カニ由来の成分、と書いてある。

あり得る話だと思って、毎夕飲んでいるサプリメントのパッケージをよく見ると、(原材料の一部にカニを含む)という文字があった。

これか、とあたりをつけてみて、一旦飲むのを止めた。

夕食後に体調が悪くなることはなくなった。