夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

サーモンプディングについて

先日、初めてサーモンプディングを作りました。スモークサーモンが必要なのですが、高価なのですね。普段は焼く為の切り身しか買わないので知りませんでした。

サーモンプディングはたしか北欧の料理のはず。IKEAのウェブサイトで作り方を見ました。サーモンといえば北欧のイメージです。日本だと北海道とかかな。寒いところの魚なのでしょう。

サケは、川で孵って海に出て、また川に帰って繁殖をすると聞きます。マスは海に出ないのかな。海に出ないのは、ニジマスだけかも。そんな話を聞いたような気がします。
冬眠前のヒグマが遡上したメスのサケの卵だけを食べて身を捨てることがあるとも聞いたことがあります。知床だったかな。

そういえば、東北にサケの話がいくつかあると本で読んだことがあります。柳田国男関連の本だったはず。その中に、サケに恩返しをされる話があるとありました。よほどサケを重要視していたのでしょう。あるいは、神聖視かな。

ところで柳田国男といえば、お握りは田の神だったか精霊だったかの力の宿った穀物を心臓の形にした物だと書いていたとか(うろ覚えですが)。私は『千と千尋の神隠し』を観たときに、千尋がお握りを食べるシーンでそのことを思い出したのですが、関係があるかは不明です。