夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

年末のミステリランキングなどについて

繊維ごみを出したら部屋が広くなったのですが、資源ごみを出さないと、どうにもなりません。
本は取っておきたいのですが、どういうわけか小学生の頃に買ってもらっていた児童向け雑誌などがあるのです。もともと狭い部屋なのに、さらに狭くなっています。


ところで、そろそろ年末のミステリーベスト誌が出始めています。私はだいたい、原書房の『本格ミステリ・ベスト10』を買って読んでいます。宝島社の『このミステリーがすごい!』も読んだことはありますが、なんとなくで順位を決めて投票してらっしゃる方が散見されたので、ここ数年は買っていません。ハヤカワと文春のものは、買ったことがないかも。理由はありませんが、そもそも本格ミステリが好きなのです。ミステリーと一口に言っても、色々ですからね。

ミステリーといえば、最近は本格ミステリの構想を練っているのですが、なかなか頭が回らず、手こずっています。もう少しなのですが、考える気にならない状態のこともあり、特にここ数日は生きるモチベーションを見失うなどがありました。まぁ、適当に考えます。締め切りがあるわけでもないですし……。