夏の小袖

読んだ本、活動の記録など

『AKIRA』を観ました

映画『AKIRA』を観ました。レンタルDVDです。
超有名作にして傑作との呼び声高い作品ですが、いままで観たことがありませんでした。なぜということもなく、ただ先伸ばしにしていたのです。
先日、『AKIRA』を「手書きアニメの最高峰」と書いている人がいました。それが分かったような気がします。動いていることに感動するほど、絵、そして映像が作り込まれているのですね。人や物の動きやカメラワークが面白い。もう世界中の人が再三再四言っているでしょうが……。

あと、同じ日に映画『あるスキャンダルの覚え書き』も観ました。こちらもレンタルDVD。まぁ、感想を書くほど感じたものはありません。いや、演技が上手いな、とは思いました。

私が好きな映画を書くと、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(押井守監督作品)とか、『アメリ』とかです。『千と千尋の神隠し』も好きですし、ポケモンの『みんなの物語』も、『聲の形』も好きです。あと、『容疑者Xの献身』など。
最近観たものだと、『ナラタージュ』が心に引っ掛かっています。美しい物語だと言えるほど、私の精神は成熟していなかったようですが。